「物忘れ多いな」
「変わってるな」
「真剣にやってるの」
そんなことを沢山言われて疲れたりしてませんか?
メグはケータイを1年に3回も無くす「うっかりさん」のプロです。そして、メグの様なうっかりさんはもしかしたら『発達障害』という病気かもしれません。
『発達障害』は、生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。そのため、養育者が育児の悩みを抱えたり、子どもが生きづらさを感じたりすることもあります。
発達障害があっても、本人や家族・周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、持っている力を活かしやすくなったり、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。
厚生労働省 知ることから始めようメンタルヘルス より引用ご案内
発達障害には
「自閉症スペクトラム(ASD)」
「注意欠陥多動症(ADHD)」
「学習障害(LD)」
の3つがございます
その中でもこのサイトで取り上げる管理人メグの病気は「注意欠陥障害(ADHDの注意欠陥のみADDと訳される)」
脳の前頭葉の働きが弱いため起こる機能障害。『不注意』『多動』『衝動性』が主な症状。定型発達者よりワーキングメモリが少ないことで起こるものです
流石に生まれ持った脳を治すことはできないし薬は完全ではありません。気をつけることが苦手な病気ですから気を付けて治すなんてことも難しいです。でも、自分を責めないで欲しいです。足が動かないという身体障害と同じように「注意をする」ということに生まれつき障害があるのですから
このページは障害ある人もグレーな人もおちょこちょいさんも工夫一つで生きやすくするためのサイトです。
足が動かない人が車椅子でバスケができるように。私たちも日々の工夫(ライフハック)で素敵なlife and workを送れるはずです!
私たちのための車椅子(ライフハック)を一緒に探していきましょう。
ユニバーサルデザイン仕様(?)なのでADHD以外の障害者もうっかりさんも大歓迎です。このサイトが少しでもみなさまの生きやすさにつながればと思います
足が動かない人✖️車椅子=バスケ
注意欠陥(うっかりさん)✖️ライフハック=LIFE &work